3匹の蛞蝓

タイトルの漢字を読めた奴は相当変態だ

 

もう二月だ、そんなの嘘だろ。

ここからは12月に書いたものを出し忘れたので

出してみます。暇な奴だけ読んだけや

 

 


11月後半は鬼のように働き、鬼のように飲んだ。

もう12月だ、また一年が終わる「師走」の時期だ。

今年は悲しい、というより、寂しい別れもあり、元気が出るような出会いもあった。

 


プラマイゼロといいたいけど、マイナスの方が大きい、普段あってる、あいつが頑張ってるはずだから頑張ろうかなって奴がいなくなるなるのはダメージが大きい、準備が全くできてないからだ、

 


何回も書くのは女々しいと思うだろうが、当たり前だ、だって寂しいのだもの、ある程度飲むと、あーもうアイツと飲むことはできないんだ、いないんだそーいえば、とほぼ毎日思い出す

それだけ自分の全てを話せる奴だった

 


仕事も新しいことも何個かした、まあほぼ失敗だ、まだ続いてるものもあるし、諦めてはないけど

 


一昨日か、前の会社を辞めて、業界を離れる元社員から連絡があった、抜粋するが、「私は今の仕事が大好きでした、あんまり私より優秀で才能がある人はいないと思ってました。あなたと現場で丸1週間仕事をした時、年下の癖にもうこの先どうやっても敵わないな、と痛感させられ、かなり落ち込みました。言い方も酷いけどぐうの音も出ない、大嫌いですが、心から尊敬しています。ありがとうございました。」

みたいな文章だ。

自慢したいわけじゃない。まあしたいけど

その子は確かに優秀だ。優秀な人はいじめたくなる。

好きな子に砂かける幼稚園児のようなどうしようもない癖だ

 


見た時僕の感想を言うと一言だ「あたりまえだ」だ

この理由をよくきく奴がいるがめんどくさいから「人間には資質ってものがあるもんで」みたいなことをよく言うが、実は理由が違う、

いつも書くのが飽きる頃だが年末なので書こうとと思う。

 


これはよく、社長と社員の違いについて聞いてるのと近い、何100億、何兆の売り上げの代取は知らないが、トップが現場や技術にタッチしているタイプだと立ってる位置が全然違うのだ。

 


僕に言わせると、社員が歩いてるのはガードがしっかりした歩道だ、普通に歩けるし、信号やよそ見をしなければ、普通に歩ける、もし転んだとしても病院に行けばまた歩ける、違う道を歩いてもいいし、同じ道を気をつけて歩いても良い。

見ていた他人がたすけてくれるかもしれない

 


一方トップというのは、足の幅しかない、下は落ちたら助からない、とっても高いたまたまできた歩道だ、少しでも足を置く位置がずれると、終了だ、そこだけに集中できるかと言うと上から鳥がフンをしてきたり、なぜか地震が来たりと邪魔が入る、病院に行く暇もなく間違いなく死ぬ、失敗すれば働く、という市場では心身共に死ぬ、体は生きているので復活出来ると言うかもしれないが、10000人に1人いればいい方だ、

自信も、金も、精神も殺され、家族や、周りからは非難されながら復活出来る人間ならそもそも失敗はしない。

まあテレビとかはよく取り上げるけどキセキの無理ゲーから生き返った主人公にしかすぎない。

ねじ曲がってるかもしれないが、事実だと思う

 


そんな中で仕事をしていると緊張感も違うしもちろん労働時間なんてどうでもいい、下す判断も取り入れる情報の量も質も違ってくるだろう。

ミスったら死ぬのだから、毎日が極限で変わりがいない、これは変わりを作れる能力がなかった事にもなる、もちろん僕もそう思うが、

規模が違うので出すべきではないが

果たして、ビルゲイツやスティージョブズ堀江貴文さんや、松下幸之助さんの代わりは今いるだろうか、それこそ無理ゲーだ

 


創業者は何か毎日考えて新しいことやらないと売り上げは上がらないのだから、激しく磨き働く

あ、た、り、ま、えなのだ、

才能とかではない、覚悟と責任の問題だ

誰にとっても生きていくのはそんな簡単ではないことを少し痛感して知っているだけだ

 


この考えが色濃い僕は今の時代には向いてない。

多分に理解してるが、納得はしてない。

認めてはいるがお勧めできない

だって人が弱くなってしまうから

大きなお世話だけどどんどん辛いゲームが待ってるんじゃねーかと思ってしまう

 


まあジジイみたいな語りはここら辺にしといて技術や才能というのはどうゆーものなのだろう、みたいなことをわかりやすくドラマで言ってたことがあって、

全く同じ産地と量の卵と、バターを使って二人にスクランブルエッグを作ってもらったとする、しかし、できたものはまるで違う、みたいな話だ、

片方は盛り付けや火の通しは完璧で美味しい、

片方は普通に食える程度の半熟まぜ卵焼きだ

その違いが技術の差だ、人も何も介在しない、

やってきたことのみがそこに反映される

そんな世界だ

 


かく言う僕もそんなリオネル・メッシみたいな天才ではなく、ごく普通の凡人だ

 


ということでおめでとうアルゼンチン。。

大会前優勝はアルゼンチンだ!と言ったら

飲んでた子からからそれはナイゼンチン!と言われた、そんな生活をしている。

 


結構書いた方だ。。

 


皆さん良い年末を、除夜の鐘が鳴り終わるまで最後まで走り切ろう