グレーな時間

もう1月が終わった。年末年始はゆっくり過ごせたのに、
仕事が始まってからはそりゃないだろ。無理だろと毎日思うほどだった。


最近身近で転職の話題を結構聞く。

私には何が向いているか、、何をするべきなのか、、何が向いているのか
まあそんな感じだ。


僕なりの結論を言おう君には何も向いていないし、誰も期待していない



理由は簡単でもし何かに特化して結果を残していたら、必ずと言っていいほど何かしらお誘いが来る。
発信の仕方の問題や、別業種に行きたい方は違うと思うかもしれないが意外とそうではない。


たまに「どうやって起業しましたか?」とかクソ若造に聞かれるが
めんどくさい時は自分で考えろボケーとか言うが



真剣に答えると本当にそれ(やりたいこと)がある場合、普段の生活から
やりたいことにピントが合った生活を無意識に送る
起業がしたい、もし飲食店をやりたいなら、飲食経営の本や動画を見たり、
なんとなく、居抜き物件サイトに登録したりする。


意外とその熱心さを周りが見たり聞いたりしていてチャンスや投資家が現れたりする。
よく行くバーが閉店するから、やってみない?とかこのパターンだ。

気持ちが強いと来る時が来たらなっている。そんなもんだ。
ただそこから成功出来るか否かは全く別の問題だ



まーここまでは意識高い系キモいやつの例だが


問題なのはそんな強いモノもなく何をしたらいいかわからない奴の場合だ。
これはキャラによるので解が難しい。ほとんどの人がそうだろうと思う。


端的な僕の答えは選んだ仕事を楽しくする。よくいう選んだ道を正しくする


に近い考えだ。


簡単いいうなよメガネ
と総ツッコミが入りそうだが


仕事というのは実に奥が深く、複雑で楽しい、もちろんその3兆倍きつい



掘っても掘っても全くそこが見えないのだ。そこに没頭してしまうことをお勧めする。
たとえコンビニ店員さんでも、最近は辛いレトルトが増えてきたから流行っているのかな?とか



のなんちゃらシリーズ(セブンイレブン)は美味しいから企画会議にプラチナのなんちゃらシリーズの提案とか プラチナシリーズのみの自販とか提案しようかな
とか(なぜかプラチナシリーズが売れてる設定)



あらゆる職業は深掘りし放題だ思考は誰にも邪魔はされない。


そうゆう癖をつけちゃうことを簡単ではないがお勧めする。




ただ僕も15年以上ひたすら働いてきて、時に傷つき、時に没頭し
辛酸を舐め、泣きたいような思いもし、稀に喜びもあり
人生ほぼそれ以外蔑ろにして来た。し、これからもそうしたいとは思う。


だけど、仕事なんて所詮暇つぶしだ、生きている。好きな、大事な、愛おしい何かと
ゆっくり歩む人生もそれはそれでピュアにいいなーと思う最近だ。

少しは成長したのかな






time after Time